2016.2.23
トピックス一般の方向けニュース

【地元小学校にて出前授業】開催報告

「いぶき」を知ろう!作ろう!

GOSATプロジェクトの一般向けアウトリーチ企画として、つくば市の竹園西小学校において出前授業を開催しました。この模様は3月末にGOSAT KIDSサイトにて詳しく掲載される予定です。

2016年2月8日(月)、つくば市立竹園西小学校において「温室効果体験教室」を開催しました。直前の週にインフルエンザのため学級閉鎖となったクラスがあり、出前授業の開催が危ぶまれましたが、当日は無事全てのクラスが揃い元気な児童たちに会うことができました。

人工衛星「いぶき」(GOSAT)、宇宙からの観測の意義、地球温暖化のメカニズム等の解説に熱心に聞き入る児童たち。

解説の後は、ペーパークラフト作成です。(このクラフトの元台紙のPDFは2016年3月末にGOSATKIDSサイトでダウンロード可能になる予定です。http://www.gosat.nies.go.jp/jp/kids/)

ペーパークラフトが完成した児童には、「温室効果体験」「ぱたぱた着せ替え絵本コーナー」「人工衛星カチューシャなりきり記念撮影」の3つのアトラクションが待っています。特に「温室効果体験」は児童たちが大きなポリ袋に入ってから一斉に破って脱出するので、大歓声が起きるほど盛り上がりました。

「大気」に見立てたポリ袋に入り、温室効果の説明を受ける児童たち。

この出前授業にて撮影した写真は、3月末にGOSATKIDSサイトに詳しく掲載されます。http://www.gosat.nies.go.jp/jp/kids/

竹園西小学校2学年の皆さん、ありがとう!
(2016年2月 取材・文:石沢香織)