2016.7.29
トピックス一般の方向けニュース

2016年「夏の大公開」開催報告



2016年7月23日(土)に開催された国立環境研究所「夏の大公開」において、本年4月に設置された衛星観測センターとしてGOSAT、GOSAT-2についての展示等を地球温暖化棟にて行いました。今回は例年人気のポスター、1/16の「いぶき」衛星模型や球面ディスプレイなどに加え、ダジックアース、GOSATクエストなども新たに用意し、多くの来場者の方々にGOSAT、GOSAT-2の研究成果や観測状況をご紹介しました。また「潜入!実験フィールドツアー」として太陽光を使って二酸化炭素濃度を測定する装置や観測プロセスなどを見学する探検ツアーも実施しました。




GOSATクエストでは、研究者がクイズの正解を判定してオリジナルスタンプを押しました。


研究者が「いぶき」の成果・観測状況を直接紹介する、貴重な機会となりました。


「ダジックアース」上映タイムでは、「いぶき」が観測した2009年から2012年までの二酸化炭素濃度の推移を投影し、研究者が詳しく解説しました。


2016年国立環境研究所「夏の大公開」の「いぶき」に関する展示のこの他の画像は、新しく公開した「GOSAT-2」(和文)のホームページをご覧ください。

(2016年7月 広報グループ)